忍者ブログ
病棟で仕事をする!
病棟で仕事をするために。。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

求人・救急救命士

准看護師は、都道府県知事の免許を受けて、医師・歯科医師または看護婦の指示を受けて傷病者もしくはじょく婦(切迫早産、前期破水で早産・未熟児分娩のおそれがある妊婦など)に対する診療上の世話または診療の補助を行う人・または資格のことです。このサイトは、准看護師の資格試験について、学校について、准看護師求人募集や給料年収についてなどを解説してます。 欧米で広く認知されている自然手技療法の資格である整体セラピストは、体の筋緊張による歪みを取り除き自然治癒力を高めるといった整体の技術に加え、精神的なストレスの影響などメンタル面にも配慮したケアを行う認定資格です。当サイトでは、整体セラピストの資格の取り方や学校について、求人募集や給料・年収についてなどを解説していきます。 近年は、資格の必要性が重要視されています。最低限必要な知識として、業務に関連した資格取得を入社条件としている企業もあります。また、キャリアアップ制度として、資格を取得する際に発生する費用を会社が負担したり、資格を取得した事により特別手当が支給されるなど、人材育成に力をいれている企業も数多くあります。 作業療法士(OT/occupational therapist)とは、何らかの原因で身体の機能に障害をもった人に、工作や手芸などの作業、生活動作の訓練などを通じて、機能の回復や機能低下の予防を行います。食事や洗面などの日常生活動作訓練、職業に向けての作業訓練など、幅広い援助を行います。リハビリテーションの専門医や、ケースワーカーなど、他の専門職との連携も重要です。作業療法士の職場は、社会福祉の分野では肢体不自由児施設、重症心身障害児施設、身体障害者療護施設、重度身体障害者更生援護施設などへの配置が規定されているほか、特別養護老人ホーム、老人デイサービスセンターなどの老人福祉施設でも施設によって配置している場合があります。

医療関係の求人情報を探してみました。


救急救命士になりたい
・・・高校生の女です。将来救急救命士になりたいと思っています。私は持久力はあるのですが、それ以外の運動が苦手な運動オンチです。運動神経の悪い、しかも女に救命士(消防士)はなれるものでしょうか。....(続きを読む)

救急救命士
・・・高校2年生の女の子なんですけど救急救命士になりたいと思っています。救急救命士になるには生物や数学が必要ですか?今、がんばって勉強しておいた方がいい科目を教えてください。あと、国家試験はどれくらい難しいですか....(続きを読む)


PR

求人・言語聴覚士

薬剤師の最も代表的な業務は調剤です。「調剤」とは、大正6年3月19日の大審院(現在の最高裁判所に相当)判決で「一定ノ処方ニ従ヒテ一種以上ノ薬品ヲ配合シ若クハ一種ノ薬品ヲ使用シテ特定ノ分量ニ従ヒ特定ノ用途ニ適合スル如ク特定人ノ特定ノ疾病ニ対スル薬剤ヲ調製スルコト」と定義されています。 現在では、医師の処方せんどおりに薬を正確かつ迅速に調製するだけでは十分ではありません。薬の有効性、安全性を確保して適正な使用を推進するために、処方された薬に関する副作用や併用している薬との相互作用などについて、患者の体質やアレルギー歴です。 准看護師は、都道府県知事の免許を受けて、医師・歯科医師または看護婦の指示を受けて診療上の世話または診療の補助を行う資格です。当サイトは、准看護師の基本的な知識から准看護師の資格試験について、指定学校について、准看護師の求人募集や給料年収についてなどについて解説していきます。 医療事務管理士は、患者受付を行ったり、保険点数の計算を含めた会計業務やレセプト(保険料等請求の書類)作成、診療報酬請求業務、診療報酬請求を行います。当サイトででは医療事務管理士を目指す人に向けて、医療事務管理士の仕事内容や、医療事務管理士の技能認定試験、通信講座、試験についての疑問に解答していきます。 薬剤師は、薬局や病院などで医師の処方箋に従って薬を調剤する国家資格です。当サイトでは、薬剤師の試験問題や受験資格、過去問について、仕事内容や給料についてなど解説していきます。

医療関係の求人情報を探してみました。


言語聴覚士について
・・・みつからず、どうしようかと考えています。しかし、知り合いの方から「『言語聴覚士』はどうだ」とアドバイスをくれたので、大学卒業後に専門学校に通うことも考えています。そこで、言語聴覚士についていろいろ教えてもらえれば幸いです。給与や将来....(続きを読む)

言語聴覚士で就職活動について
・・・現在、大学4年生(言語聴覚士の学部生)で言語聴覚士としての就職活動中です。先生より、就職活動する場合、病院をいくつも掛け持ちで受験するのは駄目だと言われました。本当なのでしょうか?実際に言語聴覚士としての就職活動をされた方....(続きを読む)


求人・視能訓練士

ケアクラーク技能認定試験で資格取得を目指す人のための情報を集めました。ケアクラークの求人状況から、試験対策のための通信教育・講座や問題集の情報など! 透析技術認定士に関する情報をまとめています。透析技術認定士試験、問題集、透析技術認定士の資格の解説のほか、透析技術認定士の合格率などのデータも。透析業務のスペシャリストを目指す方のお役に立ちます。 診療費は患者さん一人一人、診察内容に応じて毎回変ります。そのため、1ヶ月分ずつで区切ることと決められています。平成18年1月分 ○村☆子さん…△△△円と集計をして提出します。この審査機関への請求業務が“診療報酬請求業務”です。病院の花形はやはり受付です。受付を担当するのが医療事務員です。つらそうに入ってきた患者さんが、やがてにっこり感謝を述べながら帰っていくのに接することができるのです。どんなお仕事でも同じですが、仕事についてからも日々勉強です。 臨床検査技師とは医師の指示に従って、患者の採血を行ったり、生物学的な検査を行います。臨床検査技師が行った一般検査(尿検査、便検査)、血液検査、生化学検査、呼吸機能検査、心電図、心臓超音波、脳波検査などの検査結果をもとに、病気の診断やその後の治療計画をたてます。職場は病院のほか、臨床検査センターや薬品メーカー、食品メーカー、研究所などがあります。大学(医学部や歯学部)、または臨床検査技師になるための課程を持つ短大(3年)や専門学校を卒業して、国家試験を受けます。こうした短大や専門学校の入学競争率は高く、かなり難しいです。

医療関係の求人情報を探してみました。


視能訓練士について教えてください。
・・・で、視能訓練士の説明会やら、現場の人の話が聞けません。ここの返答内容を、進路の参考にさせてもらおうと思っています。まず、視能訓練士の仕事の内容を、細かく説明していただけないでしょうか?検査、訓練治療....(続きを読む)

視能訓練士のお仕事のステップアップはありますか?
・・・はじめまして。私は視能訓練士を目指しています。国家試験に合格をして、視能訓練士として働きはじめたとして、その後のスキルアップはあるのでしょうか?(この資格をステップにして、また他の道や可能性のある職業があ....(続きを読む)


求人・メンタルケア心理士

准看護師は、都道府県知事の免許を受けて、医師・歯科医師または看護婦の指示を受けて傷病者もしくはじょく婦(切迫早産、前期破水で早産・未熟児分娩のおそれがある妊婦など)に対する診療上の世話または診療の補助を行う人・または資格のことです。このサイトは、准看護師の資格試験について、学校について、准看護師求人募集や給料年収についてなどを解説してます。 スポーツ人口の増加に伴い柔道の治療術をベースとして回復を促す柔道整復師のニーズが高まりつつあります。『柔道整復師の国家試験情報と求人Q&A』ではそんな柔道整復師に関して多くの人が疑問に思うことをQ&A形式でまとめています。ぜひご利用ください。 臨床心理士はストレス社会といわれる現代において臨床心理学の見地から解決する心の専門家。『臨床心理士の資格試験情報と求人Q&A』では臨床心理士の資格試験情報や求人に関するよくある質問と答えをまとめています。ぜひご利用ください。 診療情報管理士は、病院などの医療機関でカルテを管理・分析したり、疾病統計をつくったり、必要に応じて診察内容をわかりやすく患者に伝える医療専門職を認定する医療事務の資格です。近年は医療のIT化や電子カルテの普及やカルテ開示の法制化なども予定されており、ますます注目される資格となっています。

医療関係の求人情報を探してみました。


メンタルケア心理士への道
・・・メンタルケア心理士を目指してみようと思います。この資格に挑戦するに当たっては、認定心理士及び産業カウンセラー初級の資格が必要だと聞きました。大学では、認定心理士資格取得に必要な授業をカバーすることは出来ますが、メンタルケア心理士....(続きを読む)

メンタルケア心理士
・・・メンタルケア心理士という資格がありますが、通教等で受験資格を得るにはかなりの金額が必要のようです。この資格は教育訓練給付金制度の適用にはなっていないでしょうか。....(続きを読む)


求人・歯科助手

多くの病院が計算にはコンピューターを使い、病院専用のソフトを使用しています。診療内容を入力すれば点数を表示します。本日の会計を算出することができ、この毎日の診療内容の入力がそのまま集計されてレセプトとしてできあがるのです。レセプトを作成するためのコンピューターということで、レセコンと呼ばれています。計算担当者は、実際に行った診療行為や投与した薬剤をカルテから拾い出します。拾い出したデーターをレセコンに入力していきます。診療行為や投与薬剤を入力すれば、それに対する金額をコンピューターが集計してくれるのです。カルテ通りにただ入力をすればいいように思われますが、そういうわけにはいかないのです。 言語聴覚士(ST)とは、聴覚障害や発声障害など言葉によるコミュニケーションに問題がある方にリハビリなどでサポートする専門家です。このサイトでは現在ますます重要性が叫ばれている言語聴覚士資格について、仕事内容や国家試験問題、求人募集についてなど解説していきます。 歯科技工士の求人状況の話題をはじめとし、歯科技工士の専門学校、歯科技工士の国家試験についての情報、また歯科技工士の給料面や歯科技工士会についてまで、歯科技工士をめざす方に役立つ情報をまとめました! 保健センターでの保健師の仕事はまず、予防接種があります。BCG,三種混合,ポリオ,風疹,麻疹などの乳幼児の予防接種です。次に、母子保健です。乳幼児健診(3ヶ月児,1歳6ヶ月児,3歳児)、乳幼児相談、親子教室、母親学級、新生児訪問などがあります。老人保健では、住民健診、各がん検診、健康相談、健康教室、機能訓練、訪問指導などがあります。保健センターは小さな子供がいる家庭や就労していない主婦の方たちに利用されています。

医療関係の求人情報を探してみました。


歯科助手と歯科衛生士の違い
・・・取りました。こちらで仕事をするか、日本へ帰って仕事をするかまだ未定ですが、もし日本へ帰るとしたら資格の移行をしなければいけないとは思っています。日本での歯科助手と歯科衛生士の仕事内容の違い、又資格取得に....(続きを読む)

歯科助手のイメージ
・・・、現在求職中の26歳の女です。以前から歯科助手という仕事に興味があったので、退職を機にハローワークや求人雑誌で職探しをしております。自分としては、一番大事だと思う歯科助手の仕事内容とは別?の患者さんに対する優し....(続きを読む)


求人・感染管理認定看護士

スポーツ人口の増加に伴い柔道の治療術をベースとして回復を促す柔道整復師のニーズが高まりつつあります。『柔道整復師の求人Q&A』ではそんな柔道整復師に関して多くの人が疑問に思うことをQ&A形式でまとめています。ぜひご利用ください。 理学療法士(PT)はリハビリテーションの専門家といわれる近年需要が高まりつつある国家資格です。『理学療法士国家試験情報と給料・求人Q&A』では理学療法士にまつわる質問・疑問にお答えするサイトです。理学療法士に関する正しい知識を身につけましょう。 近年は、資格の必要性が重要視されています。最低限必要な知識として、業務に関連した資格取得を入社条件としている企業もあります。また、キャリアアップ制度として、資格を取得する際に発生する費用を会社が負担したり、資格を取得した事により特別手当が支給されるなど、人材育成に力をいれている企業も数多くあります。 歯科技工士の求人や募集などはどういった状況にあるのか?専門学校などについて知りたい!歯科技工士の国家試験については?歯科技工士の給料面はどう?歯科技工士会って?など、歯科技工士を目指す方、関心のある方のお役に立ちます!

医療関係の求人情報を探してみました。


悩んでいます
・・・今私は26歳で臨床工学技士の専攻科に在籍しており、その前は某大学の検査科を卒業し、3年間検査技師として働いておりました。今検査技師か工学技士かどちらで就職するか迷っております。仕事の内容も十分大切だ....(続きを読む)

腰痛と整体
・・・知人の事ですがお答えお待ちします。若い時に重い物を持つ仕事に付いていた所為で50代の今腰痛に悩んでいます。週2度整体に通っていますが、治りません。腰痛の場合整体やマッサージは有害....(続きを読む)


求人・言語聴覚士

救急救命士は、厚生労働大臣認定の国家資格。救急現場および救急車内で、医師の指示に基づき、救急救命処置を施すスペシャリストです。当サイトは救急救命士の国家試験や救急救命士の仕事内容、求人募集などを解説しています。 臨床検査技師の求人や募集病院などの状況を知りたい!国家試験や専門学校・大学について、日本臨床検査技師会とは、などなど、医学の進歩にともない生まれた臨床検査技師として活躍したい人に役立つ知識のブログです。 今後は、医療保険費の抑制に焦点がおかれます。そのため、医療の質の低下が懸念されています。けがや病気で入院や通院をして、粗末な医療しか受けられなくなったとしたら、それは良き改革といえるのでしょうか。例えば、くすりの効能,効果および品質などが多少悪くとも安価であればそれを使わざるをえません。検体検査は、無資格者が検査することで品質は劣化します。しかし、検査実施料や診断料の低コスト化が実現するのです。そのため、外部委託(検査センター)やFMS,院内委託(ブランチラボ)などを導入する施設もあります。時代は病院検査室責任者らの経営管理のあり方が問われ,患者サービス,チーム,地域および遠隔医療などに、検体検査の外部委託推進によっては今後病院臨床検査技師雇用の減少も考えられます. 臨床工学技士の求人や募集などはどういう状況?国家試験や専門学校などに関すること、日本臨床工学技士会とは、臨床工学技士のリンク集の話などなど、医学の進歩にともない生まれた臨床工学技士として活躍したい人に役立つ知識のブログです。

医療関係の求人情報を探してみました。


言語聴覚士と理学療法士
・・・リハビリ関係の職に興味が強く言語聴覚士と理学療法士の道へと考えています。理学療法の分野はこれから高齢化社会が深刻すればするほど需要性も高まり将来安定した職業と思われますが、言語聴覚士の方はどうでしょうか?今後....(続きを読む)

言語聴覚士の資格取得について
・・・たびたび申し訳ありません。この前、言語聴覚士の国家試験の問題を見て、言語聴覚士養成の専門学校に入学して本当について行けるのかどうか不安になりました。やっぱり理系の人でないと実際のところ厳しいのでしょうか。また、国家試験の合格....(続きを読む)


求人・義肢装具士

認定看護師には、ホスピスケア認定看護師、感染管理認定看護師、がん化学療法認定看護師、救急看護認定看護師などがあり、熟練した知識と看護技術を有することを認定された者。そんな認定看護師が担う役割を解説していきます。 音楽療法士(ミュージックセラピスト)は、心や体に問題を抱えている人に対し、音楽のさまざまな効果を使い、人の精神的な部分を治療する専門家として注目を浴びています。当サイトでは音楽療法士に関する基本的な知識から求人募集、仕事内容などについて解説します。 救急救命士は、救急現場および救急車内で、医師の指示に基づき、救急救命処置を施すスペシャリストです。また救急救命士は厚生労働大臣認定の国家資格であり、通常の救急隊員とは違い、医師の指示のもとに救急救命措置を行うことができます。救急救命士は、救急医療の現場で極めて重要な役割を担っているのです。 当サイト「日本看護協会と認定看護師」は日本看護協会と認定看護師についての総合解説サイトです。日本看護協会が認める様々な認定看護師をご紹介いたします。是非参考になさって下さい。

医療関係の求人情報を探してみました。


義肢製作に携わるには
・・・私は現在大学3年生で、将来義肢製作に携わる仕事に就きたいと思っています。大学を出てから義肢装具士になるための学校に行く金銭的余裕は全くなく、けれどもどうにか工房などで働くことはできないか、と考えています。....(続きを読む)

通信で国家資格取得したいのですが・・・
・・・います。どの資格が通信制で取れるのかわからなくて困ってます。(勉強不足ですいません)臨床工学技士 義肢装具士管理栄養士 精神保健福祉士介護福祉士 社会福祉士言語聴覚士 視能訓練士保健師などで通信制で勉強できる資格を知っている....(続きを読む)


求人・視能訓練士

理学療法士はリハビリの専門家として注目されている国家資格です。当サイトでは、理学療法士の基本的な情報から、理学療法士の受験資格や試験内容、理学療法士の求人募集情報と仕事内容などを解説していきます。 病棟クラークは病院の業務を支える大切な存在。そんな病棟クラークの求人などの傾向やその仕事内容、給料について、また病棟クラークの専門学校、資格についてなどの情報をご提供しています。 管理栄養士は、病院や高齢者介護施設、給食など栄養バランスを考えて献立をたてたり栄養指導をする。当サイトは、管理栄養士の求人募集や、給料(収入)、国家試験、仕事内容などの疑問にお答えします。 病気の治療や予防、健康の維持などのために、薬は私たちの生活に欠かせないものです。病気やけがで、病院や診療所(医院)にかかって薬をもらったり、体調がすぐれないときに町の薬局・薬店で薬を購入したことがあると思います。 こうした薬は製薬企業で作られています。医療機関や薬局等を経由して消費者の手に届くまでの過程で、薬学を基礎とした専門的な立場から関与しているのが薬剤師です。 薬剤師法という法律で「薬剤師は、調剤、医薬品の供給その他薬事衛生をつかさどることによって、公衆衛生の向上及び増進に寄与し、もって国民の健康な生活を確保するものとする」と薬剤師の使命が規定されています。

医療関係の求人情報を探してみました。


視能訓練士の就職状況
・・・私は今の仕事を辞め、視能訓練士を目指そうと思っているのですが、今現在の視能訓練士の就職状況はどうなのでしょう?就職難の今の時代、視能訓練士にどれだけの需要があるかご存じの方、是非教えてください....(続きを読む)

一度は進路を決めたのですが、視能訓練士になりたい…。
・・・してくれるということだったので。ですがやはり、また視能訓練士に憧れ始めてきました…。しかし、一度医療事務をやる!と家族に言ったのに今更になって視能訓練士になりたいとは言いづらいですし、1年度の学費など払....(続きを読む)


求人・介護支援専門員

診療情報管理士は、医療機関でカルテを管理・分析したり、疾病統計をつくったりする医療事務の資格です。近年は医療のIT化や電子カルテの普及やカルテ開示の法制化なども予定されており、ますます注目される資格となっています。当サイトでは診療情報管理士の基本的な知識から資格試験について、診療情報管理士の仕事内容や給料についてなどを解説します。歯科技工士の求人や募集などはどういった状況にあるのか?専門学校などについて知りたい!歯科技工士の国家試験については?歯科技工士の給料面はどう?歯科技工士会って?など、歯科技工士を目指す方、関心のある方のお役に立ちます!腕や足に欠損のある人に装着して、その不自由を補ったり、失われた機能を代行してくれる器具である義肢をオーダメードでつくり患者のリハビリを支える国家資格・職業である義肢装具士(PO)。このサイトでは義肢装具士とは?から義肢装具士の国家試験、専門学校、日本装具士協会、大学、仕事内容、求人募集、給料や年収について解説していきます。音楽療法士(ミュージックセラピスト)は、心や体に問題を抱えている人に対し、音楽のさまざまな効果を使い、人の精神的な部分を治療する専門家として注目を浴びています。当サイトでは音楽療法士の仕事内容などについて解説します。

医療関係の求人情報を探してみました。


平成15年度 介護支援専門員受験
・・・来年平成15度の介護支援専門員の試験を受験しようと考えています。標準テキストを購入しようと思ったのですが、改定になる可能性も…と思いまだ入手していません。また一般に本屋に並んでいるものも平成14年度のものな....(続きを読む)

H17度 介護支援専門員実務研修受講試験の回答集?
・・・知人から「H17度 介護支援専門員実務研修受講試験の回答集」をインターネットで見つけられない?と尋ねられています。google で、"介護支援専門員実務研修受講試験" "回答集"(あるいは"模範解答",単に"回答")で検索してみましたが、....(続きを読む)


<前のページ  Home  次のページ>

バーコード

忍者ブログ [PR]

TemplateDesign by 比呂有希|ススメ::342blog