忍者ブログ
病棟で仕事をする!
病棟で仕事をするために。。

[78] [77] [76] [75] [74] [73] [72] [71] [70] [69] [68

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

求人・メンタルケア心理士

精神保健福祉士(PSW)は「こころ」の専門家。【精神保健福祉士の資格国家試験情報と求人Q&A】では国家試験情報や精神保健福祉士について気になる情報をQ&A形式でまとめています。ご利用ください。 看護系大学の大半は、卒業すると看護師の国家試験受験資格と同時に保健師の国家試験受験資格も取得できます。助産師に関しては、半数強の大学で「助産」に関する科目を履修することができ、助産師国家試験の受験資格が取得できます。看護系短期大学卒業生には、3年次からの編入を認め、保健師や助産師課程の履修ができる大学もあります。 保健師とは保健師助産師看護師法では「厚生労働大臣の免許を受けて,保健師の名称を用いて,保健指導に従事することを業とする者をいう。」とされています。働いている保健師のほとんどが,都道府県や市町村の職員として、公的施設の一つである保健センター(健康センターや保健福祉総合センターなどと名付けられているところもある。)に所属しています。他には福祉課(介護保険や保育所などに関する仕事)や国民健康保険課などに属する保健師も増えてきています。主に、地域住民の健康づくりなど保健活動を行っています。また,事業所や学校などにおいても職員や生徒の健康管理を行っている保健師もいます。 最近では会社の合併や社名変更なども多く、会社が変わっていないけれども保険証の記載内容が変更されていても、患者さん本人が変更に気づいていないこともあります。再診の受付をすませたら、患者さんは待合室へ向かいます。診察内容によっては本日案内する部屋がいつもの診察室とは違う場合もあるので、行き先を示してあげたりすることもあります。また、患者さんからの今日の診察内容に関する希望や相談を受けることもあります。医療事務スタッフは、患者さんと診察室とをつなげるパイプ役でもあります。トラブルを未然に防ぎ今日の診察がスムーズにすすむように潤滑油的な役割をはたしているのです。

医療関係の求人情報を探してみました。


メンタルケア心理士
・・・メンタルケア心理士の勉強を始めようとしている人妻です、旦那が「その資格とったら就職先あるのか?」と聞いてきます。通信教育とかも40万程度費用が必要で、その費用が回収できるのか?と旦那に聞かれ困っています....(続きを読む)

メンタルケア心理士への道
・・・メンタルケア心理士を目指してみようと思います。この資格に挑戦するに当たっては、認定心理士及び産業カウンセラー初級の資格が必要だと聞きました。大学では、認定心理士資格取得に必要な授業をカバーすることは出来ますが、メンタルケア心理士....(続きを読む)


PR

<求人・社会福祉士  Home  求人・臨床検査技師>

バーコード

忍者ブログ [PR]

TemplateDesign by 比呂有希|ススメ::342blog